文系大学生が苦手なIT系の内容について勉強していく記録ブログです!セキュリティやクラウドを軸にした内容を書いていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最近の若者、SNS依存激しくね??笑


6d911515515e905a7c8bfa5275ba2969_s.jpg



どーも!おりばー。です!

この頃寒波で超寒いですね笑
皆様暖かくしてらっしゃいますか??


さて本日の思考ですが、「若者のSNS依存の原因は何か」です。


この頃の若者は「打たれ弱くなった」「何も考えてない」等と言われていますが、
同じ若者ながら、本当にその通りだなと思います。
自分の世代について批判をするのは心苦しいですが。


無論、自分にも打たれ弱い部分がありますし、考えが浅い部分も多々あります。
ただ、そんな自分ですら若者に対して上述したような感想を抱きます。
その理由は「SNSへの依存」です。


昨今はTwitterやInstagram、それにLINE等のSNSにハマっている若者が多いと思います。
それは周囲の大学生を見ていたら、容易に分かります。
ハマっていること自体には特に問題はありませんが、
それが依存となると話は別です。


例えば、

①食事の際にInstagramに写真を載せたら、

 その食事をそのまま捨てる。

 または捨てずとも、写真を載せる為に食べに行く。


②友達や交際相手といるのに、スマホをいじっていて

 会話をしない。

 また直接の会話よりもSNS上での会話に重点をおく。




これは私見ですが、以上のような例がSNS依存に当たると考えています。
彼らはそうしたSNSを通していわゆる「いいね」を貰います。


そしてその「いいね」は、貰えば貰うほど一般的に「スゴい」のです。
これはすなわち、彼らの承認欲求を満たすことに繋がります。


では、2つ目の例は直接の会話よりもSNS上の会話に重点をおく
というのは何故なのでしょうか。

一般的かつ合理的に考えれば、直接話した方が相手の表情も分かり、
微細なニュアンスや雰囲気を感じることも出来るメリットが大きい

と考えられます。


しかし、彼らはそれでもなおSNS上の会話に軸を置くのです。
この理由は単純に「その方が楽だから」だと、僕は考えています。

実際に会うことなく会話をしていて例え喧嘩のようになってしまっても、
正直無視すれば済みますよね?
これだけでも人間関係に悩む確率は減らせると考えられます。

また、自分が都合のいい時に"のみ"返信をすればいいのです。
これも結局は自分の気が楽になるからだと考えます。


以上のように、自分の承認欲求を満たしてくれて、都合のいい
SNSに若者が依存しやすいのではないかと思います。

…何か色々言いました笑
書いてたら止まらなくなっちゃって笑笑

今日はこの辺にしときますねっ!
ではまた!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

2018-01-13 : 本日の思考。 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
ホーム  prev »

検索フォーム

プロフィール

おりばー。<Oliver>

Author:おりばー。<Oliver>
これからIT系の会社に就職し、IT系営業のエキスパートを目指す文系大学生です!
ITに関して右も左も分からない僕ですが、学んだことをしっかりと残していきたいと思います!

カウンター

最新記事

最近の若者、SNS依存激しくね??笑 2018/01/13
セキュリティの3要素 2018/01/10
今の自分に出来ること。 2018/01/04
【初投稿】セキュリティは何故必要なのか? 2017/11/30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。