文系大学生が苦手なIT系の内容について勉強していく記録ブログです!セキュリティやクラウドを軸にした内容を書いていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今の自分に出来ること。

lgf01a201412011700.jpg



どうも!おりばー。です!!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!



年末のゴタゴタで更新が滞ってしまいました笑
今年は毎日少しでも投稿することを心掛けてやっていきたいと思います!


さて、そんな新年一発目の内容は「自分に出来ること」についてです!


今年の春から新卒社会人として世に出るわけですが、
そんなことを考えていたらある疑問が浮かびました。


「自分って今何が出来るんだろう?」


これのせいでここ最近はあんまり寝れなくなるほどでした笑


結論から先に言うと「多分何も出来ない」です。
「いやいやそうは言っても何かしらあるやろ」ってツッコミがきそうです笑


でもこれって、自分を卑下しているわけでも超謙虚なわけでもないんです。
リアルに「何も出来ないな」って感じました。


確かに学生時代はサークルの代表やったり、
クソしんどい会席料理店で4年間勤め切ったり、
世界ランクトップ5位に入るような大学に少し留学したり…色々な経験をしてきました。


そこで身に付いたリーダーシップや継続力、忍耐力といったものって、
本当に社会で通じるほど「出来る」ことなのか?


いやそれは違うやろってのが僕の見解です。


サークルの代表やったと言っても、それは同じ立場である学生をまとめる力に長けているということであって、
決して何歳も年の差があって立場も大きくことなる社会人をまとめることが出来るとは言えない。


クソしんどいバイトを4年間生き抜いたから継続力ありますってのも違う。
あくまで「バイト」の立場でしかないし、実際に自分の生活を賭けて戦っている社会人の言う
継続力とは天地の差がある。


海外の有名大学に留学して挫折に耐えたから忍耐力ありますも違う。
社会で挫折したら、ほんまに自分の給料上がらなかったり、仕事を貰えなくなったりするだろう。
その時に試される「忍耐力」と学生時代の「ベースが整った上の忍耐力」では全く異なると思える。


と、まぁ散々自分の学生時代の経験をこき下したわけですが笑
一方で、その経験に意味がないわけではないとも思うのです。


社会で通じるレベルに仕上がっていなくても、実際にそれを体験してみることで
自分の得意・不得意なことが分かってくる。

自分の現在地を実感することが出来る。

更にそこから、自分が生きやすい生き方を見つける糧となる。

そうしたことに対しては大きな意味があると思います。


もちろん僕もまた、自分の得意・不得意に気付くことが出来ました。


これから会社に入社する時には、


「自分は何も出来ないひよっこだ。」

「ここで得られる全てを吸収してやるんだ。」



そんな思いで謙虚に自己研鑽をしていきたいと思います。


それでは今日はこの辺で!
おりばー。でしたっ!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

2018-01-04 : 本日の思考。 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

プロフィール

おりばー。<Oliver>

Author:おりばー。<Oliver>
これからIT系の会社に就職し、IT系営業のエキスパートを目指す文系大学生です!
ITに関して右も左も分からない僕ですが、学んだことをしっかりと残していきたいと思います!

カウンター

最新記事

最近の若者、SNS依存激しくね??笑 2018/01/13
セキュリティの3要素 2018/01/10
今の自分に出来ること。 2018/01/04
【初投稿】セキュリティは何故必要なのか? 2017/11/30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。