文系大学生が苦手なIT系の内容について勉強していく記録ブログです!セキュリティやクラウドを軸にした内容を書いていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【初投稿】セキュリティは何故必要なのか?

1766614445597a065f28100cf7cc571f_s.jpg

初めまして!おりばー。です!



今回の記事が初投稿です!
文系の大学生でIT系の会社に就職が決定しているので、
少しでも技術のことを学んでおきたく、このようなブログを始めました。
自分が本や人の話から学んだこと、考えたこと等をまとめていきたいと思います!


さて第1回の内容ですが、
今回は
「セキュリティは何故必要なのか」
を考えていきたいと思います!


…当たり前のようですけどね笑
でもそれが分かっていないことには、勉強する際にも何を念頭に置いて勉強していいかわからないですよね?笑
僕は本当に右も左も分からないので、しっかりと基礎を固めていきます!


最近は「ランサムウェア」等によるサイバー攻撃や企業の情報漏洩等
ニュースのトップを飾ることが多く、常にセキュリティの必要性が叫ばれているように感じます。


しかしこの時、単に「セキュリティが重要だ、必要だ」とは言っても、
どんなセキュリティを準備する必要があるのかはその課題によって違う
と考えられます。


本の中にあったことですが、「自分の組織や業務内で最も大切なものは何か」を考えることが重要らしいです。
なるほど。納得ですね笑


では、具体例を使いながら考えてみたいと思います。
先程も出てきました「『ランサムウェア』等によるサイバー攻撃」と「企業の情報漏洩」を考えてみましょう。


①「『ランサムウェア』等によるサイバー攻撃」

調べてみると、サイバー攻撃とはネットワークを通じて、サーバやパソコン等のコンピュータシステムに対して
破壊活動やデータの窃取・改ざんといったことを行うものということでした。


ふむ。どうやらサイバー攻撃の目的にも様々な目的がありそうですね。
そう考えると、サイバー攻撃の中でも「どの脆弱性を狙うのか」が違いそうです。
ということは、そうした脆弱性を1つ1つ、またはまとめて守る必要性があると考えられます。


結果、「自分の組織や業務内で最も大切なものは何か」を考えることはこの場合、
「自分の組織や業務内で最も守らなければならないものは何か、
最も脆弱性の高い部分はどこか」
ということに置き換えられるでしょう。


なるほど、これはもう大納得です。笑
今後のセキュリティの勉強をする時にはまず考えないとダメですね笑


②「企業の情報漏洩」

この場合、「自分の組織や業務内で最も大切なものは何か」は、
「自分の組織や業務内で最も大切な情報は何か」に変わりそうです。


それが顧客情報なのか、あるいは虎視眈々と研究を進めている新技術や準備中の新サービスなのか。
更にそれらが会社のシステム内のどこにどのような形で保存されているのかを考えることで、
より一層有効なセキュリティを敷くことが出来そうですね!


ふむふむ。このように考えていくと、やはり「自分の組織や業務内で最も大切なものは何か」を考えること
は重要だと言えそうです。


そして、今回のテーマ「セキュリティは何故必要なのか」です。
「自分の組織や業務内で最も大切なものは何か」ということがセキュリティを考える際に重要なのが自明ならば、
「最も守らなければならないもの、攻撃されると最も困る
場所」を守る為にセキュリティは必要である
と言えます。


本当に当たり前のことではありますが、これがセキュリティを敷く際に最も重要な事だと考えられます。
今後、自分が何かそういった仕事に関連する際は、この事を常に頭の隅において仕事に臨みたいと思います。

以上、おりばー。の初投稿でしたっ!
関連記事
スポンサーサイト
2017-11-30 : セキュリティ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム

検索フォーム

プロフィール

おりばー。<Oliver>

Author:おりばー。<Oliver>
これからIT系の会社に就職し、IT系営業のエキスパートを目指す文系大学生です!
ITに関して右も左も分からない僕ですが、学んだことをしっかりと残していきたいと思います!

カウンター

最新記事

最近の若者、SNS依存激しくね??笑 2018/01/13
セキュリティの3要素 2018/01/10
今の自分に出来ること。 2018/01/04
【初投稿】セキュリティは何故必要なのか? 2017/11/30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。